FC2ブログ

hiru's雑記(blog)

KYな弁当

ここ数日、スーパーやコンビニ周辺が騒がしい。

コンビニ界の巨人「7-11」の”値引き制限は不当”排除命令のニュースが駆けめぐりました。
これ、消費者側からいえば安値になる可能性があれば嬉しい!と素直に喜びますが・・・。

いつでもどこでも、というコンビニの利便性を考えれば多少高くても、まあ納得いくのでは?
価格に納得できない人はコンビニで買わなければイイだけのハナシなのですから。
二重価格って、要らぬ不信感を招くことになるでしょうし、結局は安値販売を見越して定価が上がること
だって考えられます。
定価維持のためだけに大量に食材が廃棄されるのなら、この観点からは賛成したいですけど。

そして昨日か今日だったか。
PBで第三のビールを100円(350ml缶)で売り出すって、大きなニュースになってましたが。
いやいや、第三のビールってその辺のスーパーで普通に100円位で売っているのでは?
なんで今さらニュースになるの?ってことで驚きましたけど。

そして、今日書きたかった話題。
西友で298円弁当が飛ぶように売れていると聞き、先の休日の昼、鮭弁当を買ってみたのですが、
たしかにあの価格にしては充分納得がいくものでした。
だから、今日も夜20時過ぎ、298円弁当でも買って帰るかなと思って寄ってみると、売り切れでした。
そうか、人気が出過ぎると、欲しいときに買えないのだな・・・。
いまや、完全に人寄せパンダ的アイテム、客を西友に引き寄せる吸引力と化しているわけだ。


この、食べ物の価格破壊と云われる低価格路線現象って、以前もありましたよね。
たとえば、ハンバーガー100円以下とか、牛丼290円とか。
ビール類だってその頃に「発泡酒」が続々登場してきたような・・・。
この時も世の中が不況感に満ちていた時期だったように記憶しております。

こういう話題が日常化してきたってことは、ある意味、不況感が底に到達したってことなのかも。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 23:38:05|
  2. 食べ物・飲物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな「決断」

前にも話題にしたけれど・・・。

今年8月に初の車検を迎えるMINIの今後をどうするのか?の決断リミットが今月末まで。
つまり、明日までってこと。

 選択肢① 残価を一気に支払って精算する=自分のものとする
 選択肢② 残価分を再びローンを組む=再びローン生活に
 選択肢③ 車を返却して終了=じゃあ次の車はどうする?

3つの選択肢からどれか一つにチェックした書類を明日までに投函してくれ!と催促されているわけです。
さて、こうなると色々と迷いが生じてくるわけですが・・・。
 

当然、気持ちとしては①ですが、残価が150万円以上というのが・・・このご時世ではかなり痛いのです。
車検も合わせるとおそらく180万円オーバーですからね。

明日の我が身も判然としない大不況真っ直中な今、(殆ど乗らない)車関連にこんなに多額の出費を
する余裕が、このオレにあるのか!?
思わず、自問自答を繰り返すこと、数十回・・・。その都度、答えは違うのですが・・・。
まあしかし、贅沢というか必需品以外なモノは削っていかないとなぁ、と自重する気分になります。

では、もしものシミュレーション。
MINIを手放したら、次の車はどうするのだろう?(逆から考えてみる手法ですね)
 「50万円くらいの安い中古車でも買う?」
 「それとも、再びどこかの新車にいってしまう?」
 「究極の選択、車を乗るのをやめてしまう?」

うん、ようやくわかった!
こう考えてみると、自ずと答が出たような気がします。
そう!
(選んだ答えは・・・近日公開予定、です)

  1. 2009/06/29(月) 23:03:14|
  2. カーライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーチェア S これは買いだ

ニーチェア S を買ってみました。
なんと云っても安かったことが最大の理由。
70%OFFって・・・。(なんでも、廃番になるからだそう)

今日届いて、早速組み立ててみました。
実は、この組み立てが結構大変で・・・。
基本的には、木製の支持バー2本をネジで4箇所止めるだけなのですが、布地のテンションが強く
コツがわからないとなかなかネジが締まってくれません。
昨日ほど暑くないとは云え、汗びっしょりになって悪戦苦闘、30分くらいかかって完成。
(貧乏くさく、ビニール保護シートはまだそのまま・・・)

20090628_1.jpg

このニーチェア S、イイですね!
座り心地の良さは、まさにニーチェア。アームと支持バー部分は天然木で高級感も優しさもあるし、
コットン100%キャンバス地のシートはちょうど良い張りで心地よし。
ニーチェア Xより姿勢良く座る感じだけど、そこそこ寛ろぐことができるしで、つまり、「絶妙」。
これが、70%OFFの5,700円(定価19,000円税別)ならば、間違いなく「買い」でしょう。

いま、使っているニーチェアXとの違いは

20090628_2.jpg
20090623_3.jpg

一番の違いは、座面の高さ。
ニーチェア X 170mmくらい(実測値)
ニーチェア S 400mm(カタログ値)

ニーチェア Xの2倍くらいの座面高があるってことなので座って見える視界も随分と違います。
ダイニングチェアなどにもアリかも。

くどいけれど、5,700円なら買いですよ。






  1. 2009/06/28(日) 19:16:14|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!仕事人2009

本日、最終回。
数回前から見始めましたが、なかなか面白かったです。

ナゼ、仕事人にジャニーズ系の人が大挙して出演しているのか解せないところもありますが。
ジャニーズと仕事人の視聴者層って全く異なるような気がしないわけでも・・・。
いや、少年隊/TOKIO/KAT-TUNのファン層ってそろそろ重なってきたってことなのかも。

ともかく。
芝居の上手いヘタ、やたらと小者を斬りすぎる感はあるにしても、”仕事”の場面は日頃の憂さを
晴らすには、ほどよく感情移入ができてよろしいかなー、と。
各仕事人のテーマ音楽が流れてくると、意味もなくゾクゾクします。
中村主水こと藤田まことが惚けつつも全体をビシッと締めてるのが・・・よい。このシリーズには
やはり、無くてならない存在です。

元々、以前から放送していた「必殺!仕事人」シリーズって一度も観たこと無い、もとより時代劇を
観たことなかったのですが・・・。
なんだか毎週末の楽しみになってたりして。
もう、ジブンもそういう歳なのでしょうか、ね。

(でも、今日から始まった同じくテレ朝の「メイド刑事」。こういうのもキライじゃないけどなぁ)

  1. 2009/06/26(金) 23:58:03|
  2. エンタメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「アップル」と「マック」

今日、アップルから”iPhone3G S”という第二世代モデルが発売になったようで。
初代の時より販売オペレーションがこなれたのか、さほど行列も出来ずに欲しい人の手に渡ったみたい。
不景気感の強い今の時期だと、こういう娯楽グッズに近いモノには自粛ムードが漂うわけで・・・。
「ちょっと興味があるなぁ」程度じゃ、様子見モードになりのでしょうね。


不景気感が強いとケータイ配信のマック(マクドナルドのことね)かざすクーポンが強い味方となるわけで。
かざすクーポンは、毎週金曜日に更新なので今日帰宅がてらマックに寄ってテイクアウトしてみました。

だけど、家に帰って袋を開けてみると注文したモノが不足しているわけですよ。
これ、前々から怪しいものだなぁと思っていたし、事実、過去にも不足していたことがありました。
店員がピックアップし袋に入れ、客は袋を閉じた状態で渡されるのだから、確認しようがないのです。
(だから、混雑時は全く別の客に全く別のモノが渡ってしまうことも、結構あるのかも)

なんだかとてもムカっ腹が立つものです。たかが数百円とはいえ、されど数百円なのです。
だって、安く済ませたいからマックにしたんだから・・・。

ジブンの運の無さに嘆き、やり場のない怒りに震え、なんでマックごときでこんな要らぬ喜怒哀楽の
「怒」と「哀」を味わっているんだろうか・・・。
むなしい・・・。

「アップル(ソフトバンクも含めるべきか?)」と「マック」。
客捌きというオペレーションの仕様が対極だったなあ・・・。

  1. 2009/06/26(金) 22:04:54|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西友(練馬)が大変だ!

本日、「西友練馬店」が新装開店なのだとか。
大江戸線コンコース階段に大々的に広告が出ていて、知りました。

確かにね、一ヶ月前くらいから売場を整理していて、かなり寂しい状況だったので、一時は「パート2館」を
撤退するんじゃ!?と心配したほど。
そうですか、売場を大胆にリニューアルしたってことなのですね。まずは一安心。

ま、今日は西友に寄った訳ではないのでどれほどリニューアルされたのか不明ですが、スーパーも
大変な時代に突入したってことだけは理解できます。
西友は地域で一番安い価格をアピールし、イオンは売場をユニクロやIKEA風へと大胆にレイアウト変更し
品数を減らしつつ格安感をかもし出す戦略のようで。

お客様の常識を裏切る「価格の安さ」と「新しくなった売場」で
スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。
これからも地域でいちばん安いお店をめざして頑張りますので、
どうぞ末永くご愛顧ください。

西友練馬店 店長



西友練馬店 店舗情報

家計に最も近いスーパーだけに、不況感が拭えないこのご時世、価格を下げなければ生き残れないと
必死なのです。
客の常識を裏切る「価格の安さ」って口で言うほど簡単ではありませんし、期待が失望感に変わったら・・・。
スーパー、大変だなぁ・・・。

※「西友が大変だ!」はリニューアルに際してのキャッチコピー。ほんとに大変だなぁ。

  1. 2009/06/25(木) 23:34:07|
  2. おでかけ・街ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練馬のラーメン店、増える

いつの間にか、練馬駅周辺もラーメン店が大いに増えてきました。
特に近頃は、千川通りの「文化センター入口交差点」周辺に集中して新しい店が出来ている感じ。
今や、数だけは激戦区の様相を呈しています。

最近できたのは「つけ麺屋 やすべえ」と「らーめん大」。
「やすべえ」は開店時に半額セールをしたので練馬では見たこと無いほどの行列ができたのが記憶に
新しく、「らーめん大」も夜でも行列が絶えることがありません。
美味しいか否かは別にして、よく話題になる「やすべえ」が練馬に出店したいうのは結構驚きでしたね。
(どちらもまだ行ったことが無く、通りがけに目撃しただけですけど)

この周囲には「はつがい」というジブンお気に入りのラーメン屋があるし、他にも「ひむろ」「札幌や」
「麺屋じんべぇ(旧 梅もと)」他数店ありますから、周辺店舗比でラーメン店の割合が非常に高い感じ。

(ラーメン好きが多いとも思えない練馬に)キャパ以上に店が増えると、淘汰が予想されますが・・・。

練馬駅周辺で美味しいなー、と思うラーメン店は「はつがい」「はないち」。
ちなみに、桜台駅周辺では「まるよし商店」「破顔」「ヤマン」あたり。(まるよし商店一馬身リード!)
さらに、江古田駅周辺では「どっと屋」「天下一品」。
以上、どーでもイイ(超個人的)情報でした。

今日帰宅時、「やすべえ」「らーめん大」の行列を横目に「はつがい」で久しぶりに”つけ麺”を食べて、
やはり、ここはなかなかやるな!と再認識した次第。
久しぶりに食べたけど何となく新宿の風雲児のような感じ=ジブンの好きなタイプに近づいた感じかな。

  1. 2009/06/25(木) 22:50:20|
  2. おでかけ・街ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーチェア、増殖中?

家でくつろぐ時には、必ず座っているのが「ニーチェア X」という、お気楽極楽チェア。

365日、座らない日は無い!というほど既に身体の一部と云っても過言ではありません。
”日課”となってしまっているほど気に入っているのは、とにかく「心地良いから」です。
座ると、ココロからホッとします。寝そべるような背の角度が絶妙で、いつまでも座って居たい感じ。


20090622_1.jpg

約2万円でこれだけ素晴らしいチェアは他に無い。と、断言できます。
自分はすでに6年くらい使用しておりますが、生地はまだまだ劣化する感じは無く、ちょっと擦れて
色落ちしてきた部分でさえ”味”と感じるのです。
(一度、ネジが折れてしまったことがあって、ニーファニチァさんに連絡したらすぐに送ってくれるという
ユーザーサイドに立った対応にも感激しました。大ファンになった瞬間です。
ネジ緩んできたら増し締めしてね、と書かれているのを後から知りました・・・)


ふとしたきっかけで久しぶりに、最近のニーチェアについて調べてみると。
ラインナップが増殖してました。
自分が購入したときは「ニーチェア X」(通常とロッキングタイプ)とロングタイプくらいしか無かった
のですが・・・。


まずは、「ニーチェア New X」。
Xと名乗るには全くの別モノぽいディメンション。
どちらかというと「イス」スタイルに感じます。(現在、製造終了?)
ここまでが、本家ニーファニチァ製造?
20090622_2.jpg


つぎに、「ニーチェア YANG」。
名前の通り、弟分のようで、背部分が短くてコンパクト。天然木のアームが前下がりなのが特長で
より人間工学を追求した感じ。
こちらも、どちらかというと「イス」タイプでしょうか。
20090622_3.jpg

最後に、「ニーチェア S」
もっとも「イス」なタイプ。そしてニーチェアシリーズで唯一、折り畳めないそうです。
でも、いま気になるのはこの「S」。
「X」と対極にあるディメンションだからカブることもなさそうだし。
20090622_4.jpg



おまけ。「ニーチェア F」。
これはニーチェア XのOライセンス品と云うべき製品のようで、ニーファニチァに特許料を支払って生産
しているモノらしい。似ているけど製造会社と工場が異なるので微妙な違いがあるそう。
  ニーチェア X =(有)ニーファニチァ製
  ニーチェア F =(株)藤栄製
ここあたりが詳しい感じ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/prs/ny_series/index.html

価格も同等ならば、設計者新居猛さん直系の会社、ニーファニチァ製を入手したいものです。
かたや有限会社、こなた株式会社。偉大なる中小企業ニーファニチァを心情的は応援したいですし、
ニューヨーク近代美術館に永久コレクションされているのは「ニーチェア X」だけだそうですからね。

  1. 2009/06/22(月) 20:48:54|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイパー交換

この週末、二週間ぶりにMINIに乗る。
乗る前に、1.5ケ月ぶりに洗車しつつ、ワイパーを見ると。

おっ、半分くらいに裂けが進んでいる!
放っておいても自然と進行しているものですね。

仕方がないので、ワイパーブレードごと外して、親父の車を借りて、近所のオートバックスへ。
昔なら、店頭で自分で調べて購入したものですが、最近はそんな元気もなく、店員に即座に声をかけて
探してもらいました。

店員さんは、対応表みたいなものを見て探してくれましたがMINIは、そのものズパリ書かれていない
ようで。
今回はブレードごとじゃなくて、ゴムだけ替えたかったので、形状と長さが同じ(だろう)というものを
アドバイスに従って買ってみました。

家に戻り、勝手がわからないまま悪戦苦闘し、なんとか交換作業を終えることができましたが、
ワイパーの交換如きに約1時間もかかってしまうって・・・。
随分と勘働きが衰えたものです。


今日は早朝からドシャ降りで交換効果を試すにはちょうど良いものの、いきなりの勝負は恐かったりして。
もしも万一、ワイパーが外れてしまうようなことがあったら大変なことになりますから。
(なんの問題もなく、大丈夫でした!)

ワイパーとは関係ないけど。
せっかく洗車したのに、たった一日でドロドロになってしまったのは悲しかった。

20090620.jpg

左が助手席用で右が運転席用。
これオートバックスのPB品のようで各609円でした。
安いですが、拭き取り効果は絶大で、憂鬱な雨の運転が楽しくなる効果があったりして。

  1. 2009/06/21(日) 21:04:00|
  2. カーライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傲慢なミニバンたち

今日、車を運転していて、とてもむかつく出来事に遭遇。
いまもムカムカムカムカ・・・・怒りがなかなか収まらない。

夜。
片道二車線の幹線道路を走っていた時のハナシ、だ。
あと数百メートルで分岐の交差点に近づいたので、自分は直進するために左車線へ。
すると、前方に原付バイクが見えた。その原付、若い女性が運転していて、車の往来がハイスピード
だから恐いのか、かなりのスローペース。自転車並のスピードだ。

ここで煽っては可哀想だとおもい、少し距離を開けつつ原付に近いスピードで運転することに。
右車線の方は分岐する交差点から渋滞しているようで車が連なっている状態なので、原付を追い越す
のも難しい状況だったし、交差点を抜ければ追い越しポイントもあるだろうし。

すると、だ。
自分の後ろについたミニバン(たぶん、アルファード)が煽ってきた。
最初は、ビッチリ後ろについてきただけだったが、そのうち、パッシングはするはクラクションは鳴らすは
のバカっぷり。
「お前!モタモタせずに早く行けよ!」の示威行為だろう。
ミニバンくらいの車高だったら、俺の車の屋根越しに、ゆっくり走る原付が目に入るはずなのに・・・。

我慢できないのか、件の傲慢アルファードが右車線の流れを止めるような無茶な感じで移っていったあと、
今度はボクシーぽいフォグランプをいっぱい点灯させたミニバンが後ろについた。
そして、信じられないことに。
同じ行動をしたのだ・・・。パッシング&クラクションの嵐、だ。


なんなのだろう・・・、このミニバンに乗るヤツの傲慢なる態度。(2台立て続けだから、確信に変わった)
いったい、何様のつもりなんだろう。何を勘違いしているのだろう。

ミニバンのような車体のちょっと大きい車に乗ると気持ちが大きくなるのだろうか。だろうなぁ。
こんな傲慢で自分のことしか考えない態度をとるって・・・。

さすがに頭にきたので、分岐交差点を超えてから、ゆっくりと距離をとって原付を追い抜いたあとの信号で
同じく原付を追い抜いてきたボクシーが後ろに止まったのを確認してから、窓を開け手で怒りの態度を
とったら、ボクシーは二度と近づいてこなかったが。
(原付バイクの存在にやっと気がついたのだろう)


以上、
最近のミニバンの路上に於ける傍若無人ぶりは目に余るものがある・・・ことをお伝えしたかった。

  1. 2009/06/20(土) 23:30:45|
  2. カーライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出た!けど・・・どーなの!?

今週・来週あたり、夏のボーナスが支給される、という方も多いことでしょう。

ま、なんとか、自分も。
しかし、ものすごく減りましたよ・・・。かなり、ビックリするほど。
数年前に逆戻りしてしまった感じ、かな。


でも・・・。
このご時世、貰えるだけでも有り難いと思わなければバチがあたるかも知れませんね、ほんとうに。


いやいや。
本音を云えば・・・昨年並みの「額」を当てにしてカードで買い物してしまったモノもそれなりにあって・・・。
うーん。どうやって当て込むか、それが今一番、悩ましいわけで・・・。


   はたらけど
   はたらけど猶わが生活楽にならざり
   ぢつと手を見る

明治時代に生きた石川啄木が詠んだ詩が、21世紀を生きる下流サラリーマンの心に沁みるって、
当時とは多少意味合いが異なるとはいえ、「時代は繰り返す」lってことなのでしょうかね・・・。

  1. 2009/06/19(金) 23:30:18|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

99円ビール

「ライオン スタウト」

20090614_4.jpg

知ってます?
ふつう、知らないビール銘柄ですよね。
スリランカのビールだそうで。

でも、この「ライオン スタウト」は評判の黒ビールのようで、調べてみるとマイケルジャクソン氏が
「この上面発酵ビールは柔らかくフレッシュなモカチョコレートのようだ」と絶賛したと異口同音に
語られております。

ここで!
マイケルジャクソン氏ってあのスリラーやBADの?って誰もが思いますよね。
自分だって「なぜマイケルが!?ビール呑むのか!?」って思いましたもん。
(ビール界では有名な「ビアハンター」で同姓同名な別人のようで。ちょっと残念だったりして・・・。
それにしても、ビアハンターって・・・なに?)


さておき、その大絶賛の黒ビールが、かの楽天市場にて・・・

「358円のワケありスリランカスタウトビールを※外箱ラベル若干箱不良の2等品の為【99円】」

と、ワケありで販売されたのを、販売開始と同時に見事に購入できた次第です。
24本セットが限定60箱分、30秒で売り切れる大争奪戦でした。よく買えたなー、と驚きです。
届いたブツはなんの問題も認められないモノ。どこにワケがあるのか全くわかりません。

でも、口に合わなかったり不味かったりしたら目も当てられません。
マイケルジャクソン氏を信じて、第一口目を飲んでみると・・・。
おー、美味しいー!本当に「フレッシュなモカチョコレートのよう」です。
こんな黒ビール、はじめて飲みました。ほんと、99円じゃ申し訳ないくらい、うまい。

アルコール度は8%。ふつうのビールの約二倍・・・です。
チョコのように口当たりはイイけど酔いの回りは、早い。
飲みすぎには、注意・・・。

  1. 2009/06/15(月) 23:51:44|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どしゃぶり

午後から少し雲行きが怪しかった(黒い雲が・・・)けれど。
19時頃から、いきなりドシャ降りに。

20090614_5.jpg

豪雨すぎて、普段は降り込まない窓にまでビシバシ降りつけてきて・・・開けっ放しにしてて危うく床を
ビショビショにしてしまうところでした。
テレビの音も聞こえやしないほど。

雷も鳴っていなかったし、なんだったんでしょうか。

  1. 2009/06/14(日) 23:23:26|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは・・・!

この前、話題に書いたTUMIのバッグ。

その時は、悩んでいたのですが、お察しのとおり、購入してました。
それが今日、届きました。

20090614_1.jpg

もちろん、激安価格だから、「並行輸入品」です。
でも、国内正規品との違いは”数年間保証が付くか否か”程度だそうですし、TUMIは数年程度で壊れる
ようなヤワな代物では無いので、この保証はどちらでもよろしいかなぁ、と。
(TUMIを選ぶ理由のひとつでもある、独自のトレイサープログラムは登録できるそう)


丁寧な梱包を解くと、まさにTUMIの世界がそこに。(当然ですけど)
いかにも頑丈そうなバッグが出てきました。
今使っているパタゴニアのバッグともほぼ同じで、サイズ感はバッチリでした。

中に貼り付けてある保証銘板(っていうの?)なども、革の型押しでビシッと縫いつけられていて
いちいちカッコよろし。
20090614_3.jpg


今回はじめてTUMIのバッグを手にしてみて、なんでそんなに人気があるのかがわかったような気が
します。
正規価格は高いけれど、だからこそ満足感もあるのでしょう。
それが並行輸入品とはいえ半額以下で買えるとあれば、気にせずガンガン使えるってもんです。
並行輸入品であることのデメリットは現状、全く感じません。

20090614_2.jpg

おっ、現地アメリカでの正規価格は$275なのですね。うーん、安い!
日本正規価格は¥51,450!・・・。

これを¥19,800で販売していたってことは、レート換算で$72か・・・。
あきらかに安いですね。アウトレット品なのでしょうかね(それでも全く問題ありません)。

  1. 2009/06/14(日) 23:16:21|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

日帰りで、大阪へ。
確か4回目でしょうか。

ただし、今までは土地勘のある人と一緒だったから気楽でしたが、今日は自分が先導しなければ・・・。
不慣れ(いや、もはや4回目だからそれほどでもないか・・・)な地域を往くのは大変だなぁと実感。
(電車の乗り換えが未だによくわからん)

20090612_1.jpg
(淀屋橋:大阪市役所方面を望む)

大阪は日本で二番目の大都市ですが、日中にも関わらず意外と人の数が少ないなぁと感じます。
市営地下鉄も(東京の電車の混み具合感覚で居ると)意外なほど空いています。

新大阪だって、梅田だって、街のゆったりさ加減に肩透かしをくいました。
大都市にも関わらず、何といっても進みたい方向に真っ直ぐに歩けるというのが嬉しかったです。
東京じゃ、必ずぶつかってくる輩がいますから真っ直ぐ歩くなんて絶対にムリ・・・。

大阪人は自由気ままに行動しているようなイメージ(あくまでもね)がありますが、東京よりもよっぽど
礼儀正しい人達が多いです。(車のクラクション音も殆ど聞きませんでした。淀屋橋交差点付近では)

事実、東京駅に戻ってきて、新幹線改札口から乗り換えの在来線のホームまで行くのに、何度
ぶつかりそうになったことか・・・。

東京、人多すぎ&余裕無さすぎ!

20090612_2.jpg
(大阪港?からUSJ方面を望む)

  1. 2009/06/12(金) 23:18:59|
  2. おでかけ・街ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUMIの26114

間違いなく、お得だと思います。
2万円でお釣りがくるって・・・こりゃあ買わなきゃ損ではないか!と。
この価格帯でTUMIのバッグが買えるとは・・・驚。

TUMIは、アメリカのバッグで有名なメーカーですが、いまやビジネスマンに大人気であり通勤時間帯に
電車に乗ると同じ車両内にTUMIのバックを持った人が必ず一人は居る。と云われるほど。
それは、学校で統一指定される学校カバンのように、「ビジネスマン指定カバン」と揶揄されるほどあちこちで
みかけるバッグと化しているそうで。ま、それだけ選ばれる理由があるわけで。

ここまで人気があるのは、有名ブランドほど嫌味でもなく、さりとて決して安いモノでもなく、そしてTUMIは
様々なこだわりポイントがあるから、なのでしょう。
(気になる方はgoogleとかで「TUMI」で検索してみてください)

ただし、それなりに価格が高く・・・。いや、普通はおいそれと手が出ない価格帯のバッグだと思います。
丈夫で長持ちするのがTUMIの特長とはいえ、どれも3万円以上って・・・。
おそらくですが、持っている人も自分で購入したというよりはプレゼントされたケースが多いのでは?

TUMIのバッグはそれこそ様々なタイプのモノが出ていて、それも5桁の型番で区分されているので
一瞬ではどれがどれだかわかりにくいものがあります。

公式サイトを眺めながら、今のジブンにちょうど合いそうなのが「26114」という「コンパクト・ラージ・
スクリーン・コンピューター・ブリーフ」という長い商品名が付いたモノ。
希望小売価格51,450円が20,000円以下なのですから、なんと62%offです。

20090609.jpg


この価格で販売していたようですが、つい最近、ジブンがそのショップで見つけたときは既に完売状態。
でも、10日0:00から再販開始するようで。
うーん、それまで起きていたらポチッていくかもしれないなぁ・・・。

試しに買うにも、この価格なら・・・悪くない。


★ボーナス特別特価★ 【最新モデル】TUMI 26114 DH ALPHA
コンパクト・ラージ・スクリーン・コンピューター・ブリーフ ブラック


  1. 2009/06/09(火) 22:16:57|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここドコ?(その1)

ここは、ドコでしょう?

ヒント:
次々に誕生した高層ビルが群がる、新しい街

20090608.jpg

手前のオブジェというのでしょうか、不思議な材質の塔が異彩を放っています。
周りも高いビルが建っているので今日まで気がつきませんでしたがこのビルも相当に高い感じですね。
どこまでも続いていく規則正しい縦横桟は下から見上げただけでもクラクラしませんか。


ここは、「汐留」。
以前は国鉄(当時)の貨物駅があったとは想像もできないほどすっかり様変わりしてしまいました。
(もちろん、貨物駅だった時の記憶はありませんが・・・)

「汐留」って地味というか、新しくできた街の中でも存在感が薄い感じもありますよね。
でも、こんなにも昔と変わった場所というのもそうそう無い、と、思うわけです。

  1. 2009/06/08(月) 22:22:25|
  2. おでかけ・街ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇な電車内での・・・退屈しのぎに。

通勤通学の電車内ってどのように過ごしていますか?

自分は最近なら文庫本を読んでいることが多いですね。

今日の帰宅時、暇つぶし道具(文庫本であったり、iPodであったり)をそっくり会社に置き忘れてきたので、
電車内が物凄く退屈…。

時間にして乗車は20分と掛からないのだけれど待ち時間などを考慮するとなんだかんだで1時間弱掛かる
わけなので、ボォーと過ごすのは人生のムダです。
車窓も真っ暗だし…。

なので…。
本日のネタは、暇つぶしにケータイで入力してみました。
滅多に入力しないからこれだけ入れるのだけで約30分ほど。歳を感じますな。

さ、そろそろ最寄り駅に到着だ。暇つぶしにはいいけど却って疲れるなぁ。


(上記の分はすべてケータイメールに打ち込んだモノです。
内容が全くない・・・のはご愛敬ってことで)

  1. 2009/06/08(月) 21:40:53|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと、10,000km

土日に太陽を見るのは何週間ぶりでしょう?
ここんところ休みになると、必ずといってよいほど天気悪かったですからね。
晴れてしまうと、ワイパーを替えようと思っていることをすっかり忘れてしまうのですが。

そんな、久々に半袖でも暑くて陽射しの痛かった本日AM9:00。
MINI、10,000km到達。

20090607.jpg

やっとですよ。
2年10ヶ月にして・・・。(お恥ずかしながら)


そういえば先日、ファイナンス会社から封筒が届いていたなぁ。
 ・残金(据置価格)を現金で払いますか?
 ・車を返却しますか?
 ・残金を再ローンしますか?って。

今年8月が満期だけど、どうする?折り返し返信してね。ってことなのです。
(書面には「ほとんどのお客様は車返却で乗り換えを選択しています」と”ご丁寧に”書かれています)
その決断時期は、今月末まで。

各種手続き上、8月車検なのに2ヶ月も前に最終判断を迫られるのは・・・。
まだまだ時間があると思っていた身には、うーん、悩みます。

  1. 2009/06/07(日) 21:16:45|
  2. カーライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアコンでエコポイント

久しぶりに実家に戻ると、親父が。
「エアコンを替えようかと思うんだけど、な」、と。
珍しく相談を受けました。

確かに、実家のエアコンはいつ買ったか判らないほど昔のもの(冷房しかできないブツです)。

で、昨夏あたりから調子が悪い、というわけでもなくて、旧いから冷房効率がとても悪く=電気代がかなり
掛かっているように感じていた、らしい。
(尤も、冷房は身体に悪いと信じて疑わない世代なので、夏の間も殆ど使わないのですが・・・。
使わないのに、浪費は悪と思っている世代でもあるわけで。これは我々世代も見習わなければ!)

そして、政府が打ち出したエコポイント制度によって「買うなら今だ!」と”一大決断”をした模様。
(今回、ここがポイントです!)

さておき。
土曜日、朝刊と共に大量に届く「ちらし」によって、メーカーと価格と性能からある程度、どれにするか
決めたようなので、家電量販店へ一緒に付き合うことに。
うちの親は値段交渉とか大嫌いで、いつも店員の言い値=ちらし価格で決めてしまうので横から援護
射撃しようと・・・。(ほんと、家電量販店での買い物は言ったもん勝ちみたいな世界ですからね)

エコポイント効果かどうかわかりませんが、その量販店には買い物客、結構いました。
自分達が見ている間にも瞬く間にエアコン2台売れてましたから、大盛況でしょう。

予定通りの機種を予定よりもおまけ付きもあったし支払額も安く買えましたが、エアコンっていうのは旧い
エアコンの取り外しとか、標準工賃以外のオプションを奨められたり、表示価格(標準工事含む)以外にも、
結構な費用が掛かるものですな。(値引き交渉は何だったんだ・・・ってほど総支払額は、多い)


あっ、それとエコポイント9,000点(リサイクルポイント3,000点含む)が付くようです。
初めてポイントが貰える場面に立ち会いましたよ。

が、どうやって使うのかが未だに決まっていないというのも如何なものか・・・。(店員も説明に困ってました)
詳細が全く未定っていうのは、異常なことです。期待せずに待てってことなの?

うちの親みたいに年金生活者の背中を押した「エコポイント」なのですから、庶民の期待を裏切らない
ように!
心から切に、お願いしたいものです。

  1. 2009/06/06(土) 23:12:55|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参照元検索”単語”統計 (2009年5月1日~2009年5月31日)

5月の集計

検索語句では、


# ドコモ バリュー化 (97)
# ムンタージ 武蔵村山 (12)
# カングー (5)
# golf6 試乗 (5)
# パッチワーク・マドラス・トート (4)
# golf 6 (4)
# oshmans tokyobike (4)
# ドコモ バリュー一括 買い増し (3)
# 携帯電話機種交換 (3)
# コンパクトハッチ (3)
# ニューバランス M966 (3)
# 天乃屋 アウトレット (3)
# 武蔵村山 三越 跡地 (3)
# ブルックスブラザーズ セール (3)
# トート L L BEAN ラージ (3)
# golf6 日本 (3)
# バリュー化 買い増し (3)



なかなかバラけてきてイイ感じかも。

  1. 2009/06/01(月) 23:28:46|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Time

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

Twitter

@opus_opus からのツイート

月別アーカイブ

日めくりカレンダー

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: