FC2ブログ

hiru's雑記(blog)

3年目にして、面白くなりそう!

ほぼ、決まったようですね。
ファストファッションの雄、「H&M」のイオンモールむさし村山ミューへ出店。

今月、渋谷に、来月は新宿に新店誕生。
さらには来年に吉祥寺(旧伊勢丹跡地)、そして、むさし村山ミューで開業予定だそうで。

  H&M、伊勢丹吉祥店跡に出店へ 10年秋にも (NIKKEI NET)

武蔵村山に黒船ファストファッション店が登場するかも、と噂では聞いていましたが、まさかねぇ・・・
って話半分に聞いてましたが。
本当だったとは。

でも、まだまだ先(ほぼ1年先?)のようなのでそれまでにどうなるかわかりませんが、計画に上がる
だけも、これは地元民としては快挙な出来事でしょう。

それはそうと。
最近、イオンモールむさし村山ミュー(うーん、長い名前だ・・・)は魅力度と充実度を増してきた気がします。

(一例として)
「COEN」ってご存じでしょうか?

  COEN

ユナイテッドアローズが手がける新ショップという位置づけで、「セレクトショップで培ってきた顧客
サービス力と商品企画力を活用し、20代~30代をターゲットにメンズ&ウィメンズのカジュアルウェアを
展開する」(プレスリリースより)のだそう。

そんな「へーぇ」なショップがいつの間にかオープンしていました。
ウェブカタログを見ると、ほどよくリーズナブルな割りにはデザインも結構好みな展開です。
(ターゲットから外れているから実際には行く機会は無いのかもしれませんし、なによりもミュー店では
Womenのみの展開とか?だとしたらこれは非常に残念・・・)

他にも以前から「ラコステ」が入っていたのをつい最近発見。全くその存在を知らなかった・・・。
「L.L.Bean」をはじめとして、「GAP」「エディバウアー」「ZARA」とか意外と使えるショップが多かったり。

さらには、「カルディ」「サブウェイ」などの食物系もオープンした(する)しで充実度もアップ。
実は、最近なかなかイケてるんじゃないかと。そう、思うわけ。


ちょうどオープン満3周年を迎えるところだそうで、もうそんなに経つのかぁ・・・。
オープン当初はニューファミリー(すでに死語?)向けのショップばかりで近寄りがたかった雰囲気に
満ちてたもんです。
三越撤退など紆余曲折、激動ともいえる3年間だったけれど、その月日を重ねるうちにヲッサン好みの
ショップが増えてきたって感じでしょうか。(H&Mはムリだけど)

そういう意味では、3年目にしてセカンドシーズンの幕明けってところでしょうかね。


スポンサーサイト
  1. 2009/10/30(金) 23:14:09|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の「ちらし」

池袋に比較的近い土地柄、今朝の新聞に「日本総本店のちらし」が入ってきましたよ。
明日30日がオープンらしい。旧三越池袋跡地に誕生する「LABI1」のハナシ。

20091029_1.jpg

キャッチコピー「家電維新 この店を見ずして、家電は語れない!」の文字が踊った、迫力あるちらし。
でも、ちらしに載った価格は思ったよりも迫力に欠ける・・・。
それは、日替わり商品でさえ・・・。

周囲の同業店に配慮したものかどうかわかりませんが、どうもこれでは、「日本総本店」という名に
完全に負けているのでは・・・。
もしかしたらこの時期、対抗店で欲しいモノを交渉した方が満足価格で買えるかも。
LABI1のことをハナシに出すだけでノッてくる可能性大でしょうからね。

いや、まてよ。
「家電維新」とは、売り場面積の広さと品揃えのことを指しているだけであって、価格のことは関係無い
のかも。
確かに、ちらしでもテレビCMでも価格のことは強調してませんね。
そのことに今、気がついた。



ジブンとしては同じ今朝、一緒に折り込まれてきたこちらのちらしの方が気になったからどーでも
いいんだけどね。

20091029_2.jpg

IKEAのちらし、久々に見たなぁ。
確かに、一段と安くなってる。


  1. 2009/10/29(木) 23:52:09|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉汁うどん

ちょっとグッとくるネーミング、「肉汁うどん」。
店名は「肉汁や」。

聞きかじったところによると、ラーメン屋の店主が「らーめんに飽きた」ので、次に麺つながりかどうかは
わからないけど、「うどん」方面に進出した店なのだとか。


もともと「肉汁うどん」というのは武蔵野地域で生まれた、麺とつけ汁が別々になったスタイル。
今で云うと、つけ麺のようなもの、というとわかりやすいかも。
(麺がうどんで、つけ汁が醤油出汁ベース)

豚肉や長ネギを炒めたものが入ってちょっと油っぽく甘辛い付け汁で食べるものを「肉汁うどん」。
豚肉が入っていない(油ぽくない)醤油出汁ベースの付け汁に「糧」と呼ばれる野菜類(茹でほうれん草、
きざみネギ、細切り大根、ミョウガ)などを入れて食べるものを「糧うどん」などと呼んでおりました。

ジブンは多摩地区生まれなので、うどんはこういう食べ方が「ふつう」だと思っていましたが、全国的に
見ると、特殊な食べ方のようで。

ともかく。
「肉汁や」の「肉汁うどん」。
本日夜、気になったもので食べに行ってきました。

選んだメニューは「極肉もり(こってり)」650円。うどんの量は500g(茹で上がり時)なのだとか。
この付け汁が、しょっぱ辛いものは決してキライじゃないジブンですらちょっとビックリするほどの濃厚さ。
店員さんが配膳してくれた際に「味が濃かったら言ってくださいね」と言う意味が一口食べて理解できた。

メタボ野郎(ジブンのこと)だと、血管切れて卒倒するんじゃないの?ってほどのしょっぱさでした。
さすがに、健康云々って昨日話題にしていたジブンですから、塩分摂りすぎを自重して付け汁は残し
ました・・・。

この(こってり)はキライじゃないけど、ちょっと身の危険を感じました。
次回、訪問する機会があったら(あっさり)の方だなぁ。
あと10年早く(健康に気遣う必要が無かった頃ね)出会えたらハッピーだったかも・・・。


  1. 2009/10/27(火) 22:11:50|
  2. 食べ物・飲物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

健康について、考える

夏に検診した「健康診断」の結果も予想通り芳しくなく・・・。
三年連続の「要精密検査判定」。
そして、二年連続の「メタボ認定」。

ここまで来ると真剣に考えなければ・・・ね。
すべては「太り気味(過ぎ?)」なことが身体に悪影響を及ぼしていることは明白なわけで。
でも、わかっちゃいるけどどうすりゃ?っていうのも事実。

とにかく、「入ってくるカロリー」と「使うカロリー」の差が大きい(入る方が多い)から太っていくってことでしょう
から、まずは自分の身体を知ること&口に入ったものをレコーディングして実態を知ることから始めて
みよう!と。

先日、体重体組成計カラダスキャン(オムロン)を購入。
計ってみると、なるほど・・・「肥満」の領域にどっぷり、と。
サイトからExcel形式の記録台帳をダウンロードしてきて日々推移をチェックしていこう。

そして、ラクして食べたもののカロリーをレコーディングできるサイトを発見。
 「あすけん」  http://www.asken.jp/portal/
っていう、グリーンハウス系の会社が運営する「健康応援サイト」。

記録し始めてまだ数日だけど、確かに食べたモノからカロリーを簡単に記録できます。
目標値を設定できるので日々励みになるし、食べたモノから食事バランスがどうかとかのアドバイスが
管理栄養士からもらえるのも嬉しい限り。

日々の結果を見るとホント、バランスの悪い食事しているなぁ・・・って大いに反省します。
こんな食生活していたら太るわけだし、成人病まっしぐらだってビジュアルではっきりと示されるとね。
これだけでも利用する意義は大いにあると思いますよ。

無料で利用できるにしてはかなり使えますよ。
このサイトは、最近一番のヒットかも。おすすめ!


  1. 2009/10/26(月) 21:21:59|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寒い一日

本日、久しぶりに有給休暇を取得したのに・・・。

一日中、冷たい雨。
というか、24日(土)から3日連続で天候が悪い・・・。

特に、昨日の25日(日)は「涼しい」を通り越して「寒い」。
耐えきれず、部屋の暖房を入れてしまったほど。
まあ、とにかく、寒かった・・・。

そして今日も「寒い」。
せっかくの貴重な休日なのに全くなーんにもやる気なく・・・。ほとんど部屋で過ごす羽目に。
TVでは朝からずっと、元アイドルの薬物関連裁判初公判の話題ばかりでウンザリ。
傍聴券は史上最高倍率だったとか、服装がどんなだったかとか、いちいち話題にしすぎでしょ?
なんでそんなに騒いでいるのか・・・。
気温も寒けりゃ、気持ちまで寒くなってしまった。

夕方までは秋雨前線の影響(?)で、これからの時間帯は台風の影響で風雨が強まるとか。
この時期、確かに台風が来ることって多いけれども・・・。

最近は17時頃には外は暗くなるし、朝も確実に夜明けが遅くなってきたし。
うーん、秋から冬の足音が聞こえてきました。


  1. 2009/10/26(月) 20:37:48|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルディ、イオン昭島店

今日はオープンセール最終日。
やはり、このタイミングで半額コーヒーを仕入れておくべくだと。

先日のむさし村山ミュー店の大混乱行列を知っているだけに、開店30分後を目指して入店。
建物内でもどこにあるのかわからないので店内マップで確認しつつ、多少早足で向かうと・・・。

とても、空いてました。
だれも並んでいませんし、客自体が疎ら。閑散としている表現でもいいほど。

先日は行列に並んだでまずは注文と会計をし、約1時間後にやっと受け取りというオペレーションでした。

今日も同様なのかと思い、「受け取りまでにどのくらい時間かかるのでしょう?」とコーヒーカウンターで
聞いてみると「すぐにお渡しできますよ!」との返答。「えっ!?」

聞けば、すでに挽いて200gごとにパック詰めしてあるものがカウンター後ろに山積みになっており、注文
した銘柄をピックアップして渡すだけのよう。
本来のオペレーションはこういうことなのでしょう。

むさし村山ミュー店のほうが客が殺到しすぎた末のイレギュラー対応だったのでしょう。
確かに店員さんもだいぶ戸惑っていたような感じでしたからあの殺到ぶりは初体験に近かったのかも。

ともかく、呆気ないほど簡単にコーヒー豆を購入できて肩すかしを食った格好です。行列に並ぶ気満々
だったのにね。


こういえば、今回初で「イオン昭島SC」に訪問してみました。
活気、あまり感じませんでした・・・。
こういうショッピングセンターと呼ばれる場所は、客がいて活気があってこそなので、薄ら寂しさを感じる
光景でしたね。

すぐ近所には、モリタウンやカインズホームがあったり、車でちょっと行けばヨーカドーやイオンモール
むさし村山があったりと周辺には競合店が目白押しだから、結構厳しい戦いを強いられているのは
想像に難くなく・・・。

だから、カルディで買い物する際は穴場的な存在かも。
楽々、ゆったりと買い物できそうです。

  1. 2009/10/25(日) 20:11:53|
  2. おでかけ・街ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod、Come Back

引き取り手続きに若干手間取って、予定日より2日遅れで修理へと旅立っていった「iPod」。
翌々日に戻ってきました。早いです。

結果としては・・・。


連絡いただいた症状は見つからず、修理が必要な箇所はありませんでした。
本体は正常に動作しており、(中略)修理せずそのままお返しさせていただきます」


とのこと。

そうですか、再現なしですか。
でもなぁ、使っていて確かに「連絡した症状が出たんだけどなぁ・・・」
じゃなければわざわざ連絡して修理依頼しないんだけど。

ともかく。
何事もなかったように正常な状態で戻ってきました。
ただし、中身は検査のため工場出荷時(=まっさら)の状態になっているので、再び音楽とビデオを
転送する作業を強いられましたけどね。

ま、愛着のあるiPodがそのまま戻ってきたことについては喜ばしいことです。

  1. 2009/10/24(土) 23:52:01|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シャベル」と「スコップ」

小さいものを「スコップ」
大きいものを「シャベル」

関西圏ではそう呼ぶそうで。
その他の地域は逆だそう。

ん?
果たして、どっちがどっち!?
自分も確かに、小さい方を「シャベル」って呼んでいたような気もするけど、改めて聞かれると「うーんと・・・」
と、迷ってしまう。
このお題って、考えれば考えるほどわからなくなってしまう気がします・・・。

さて、どっちがどっちでもイイんじゃないか?と思うけれど・・・。
全国的に見れば、小さい方を「シャベル」と呼ぶのだそう。
ちょっと前にauのCFで、家族と喋る(シャベル)として小さい方が出ていたので、認知度的にはそうなので
しょう。

ジャベル・スコップ協会?みたいなところに確認してみたところ、驚愕の事実が判明。
足をかけるものがないものが「スコップ」、足をかける場所があるものが「シャベル」だそうで。
ということは大小の違いでは無いってことです。
小さいアレは、「移植ゴテ」が正式名称なのだとか。

実はこのエントリーを書いている間でさえ、どちらがどちらかわからなくなってしまいました・・・。
書けば書くほど混乱してきました。えーと、今まで書いてきたことも逆だったかも。
まあ、どっちでもイイんだけどね。

以上、日テレ「秘密のケンミンSHOW」のネタより。
(意外な盲点でした・・・)


  1. 2009/10/22(木) 22:27:45|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本総本店

なんとも大上段に構えた店名じゃないですか。
「日本総本店」って、最上級なネーミングです。

来週30日に旧三越池袋店に誕生するヤマダ電機 LABI1の店名が「日本総本店」。
とにかく、サイトに出ている告知案内文からしてスゴい。
檄文形式なのだ。

初っ端から
「家電維新!この店を見ずして、家電は語れない!」
と、来たもんだ。

さらに。
「山手線の家電激戦区の一つである池袋が家電の聖地と化します。」
「ヤマダの家電維新を、目の当たりにして驚愕、感動を実感して下さい」と、続く。

本当にそうなのかなぁ・・・。
と、最近この企業の店でイイ思いをしたことのないジブンは思ってしまうわけで。

毎週土曜朝刊に折り込まれてくるチラシにも価格徹底対抗&丁寧な説明!などとデカ文字で
書いてある割には、たいして安くもないし、店員の態度も決して誉められたものじゃなく。
というよりも、店員の態度にイヤな思いをするばかりなのだけど。

期待を持たせておいて、実際はそうでもなかった場合っていうのは反動でかいよ・・・。

  1. 2009/10/21(水) 22:48:16|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱肉強食の世界

もしかしたらデフレってこういうこと?
と、肌で感じることができるのが「スーパーマーケット」。

西武線沿線の主だった駅前にSEIYUがありますが、最近のSEIYUは安くてビックリしますよ。
ま、すべてのモノが安いわけではありませんが、298円弁当をはじめとした総菜類には
「こんな値段でいいの?」って、こちらが心配になるほど。

298円弁当以外にも、68円おにぎり、88円食パン、88円第三のビール・・・。
ちょっとスゴすぎ。
(そういえば最近は衣服類も大胆な価格戦略を打ってきてます。爆安ジーンズとかね)

一部の弁当とはいえ、298円などで販売されたら周辺の弁当・総菜類を売っている店には
大いなる脅威でしょう。
事実、同じSEIYU内に出店している中華総菜店やデリカエッセンなどは客足が一気に減った
感じがします。

ジブンだってほんの少し前までは、その中華総菜店やデリカエッセンで販売している弁当を
随分と贔屓にしていましたが、最近は専らSEIYUの298円弁当をチョイスしてしまいます。
安いということは量もほどほどにつき、カロリーも低いしね。

今までは同じ建物内で共存してきた仲間だったのに、ある日当然、金の力(資本力の差)に
ものをいわせて一方が急激に力をつけ、弱肉強食の世界になってしまったような・・・。
これはテナントとして入っている(SEIYUに比べたら)弱小なショップにとってはいきなり
火中に放り込まれた格好になり、絶句したことでしょう。

SEIYUに客を奪われた総菜店は価格を若干下げて対抗しているようですが、そもそも資本力が
根本から違うのだから価格を下げるにしても自ずと限界があるわけです。
店頭で足を止める客は多いけれど、購入している客はほとんどいないのが現実です。
客だって懐事情は急激に冷え込んでいるのですから・・・。

店頭にはなんだか悲壮感だけが漂ってます。


  1. 2009/10/21(水) 22:23:42|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまりといえば・・・

「最後のバンカー」と云われた人物が日本郵政社長の座を追われ、夜のニュースはこの話題ばかり。

この人物は元メガバンク社長でその手腕を買われて郵政民営化の旗印の下、元首相から切り札として
三顧の礼をもって迎えられたにも関わらず、最後は誠にイメージが悪かった。
社長の座にしがみつく踏ん切りの悪い老害扱い・・・。

本日の辞任会見にしてもすべてのTV局が「カメラのシャッター音に怒りをぶつける姿」からスタート。
はじめに悪人ぽいイメージを植え付けた上での、辞任会見はかなり悪意を感じるものだった。
これだけ天国と地獄を見た人物もいないのではないだろうか。
すっかり晩年を汚してしまったようだ。


日本航空、JALもかなり厳しい経営状況が続いているようで。
「日本の翼」と呼ばれるフラッグ・キャリアがこんなにも傷ついていたなんて・・・。
鶴丸マークはずっと日本の誇りだったのに、おそらく自力再建は困難で、タスクフォースなどと呼ばれる
外部の人に再建案を委ねるまでになっているということは、事実上・・・終わっているってことなのだろうか。

ANAがJALほど深刻な状況に陥っていないことを見ると、一言では片づけられないけど”企業体質”も
少なからず影響しているのかも。
実際、ジブンが飛行機を利用するときはJALよりもついついANAを選んでしまいます。
国内線利用ではサービス云々なんて受ける前に目的地に着いてしまうのですが、でも、カウンターや
入場口での応対はANAの方が心地よく感じていたのも事実です。

政府は「公的資金は投入せずに、でも、欠航する事態を避け再建を目指す」というものの、それは
難しいだろうな。
銀行に債権放棄しつつ、さらに資金貸し付けを要求するというのも・・・心情的に受け入れがたいし。

ならばいっそ公的資金投入した方がまだ納得いくような気が。最後は投入するんだろうけど。


戦後初の政権交代にしても、今日の二つの出来事にしても、ある日突然180度変わってしまうことが
続いています。
あまりに急激で性急でドラスティックすぎて、すでに時代の流れに取り残された感が・・・。


  1. 2009/10/20(火) 22:19:34|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Polo

本日、発表。
明日、発売。
だそう。

意外に早い日本登場のように感じますが。

20091020_1.jpg

Golfがモデルチェンジする度に”肥大化”し、もはや「Golfクラスは一クラス上のサイズ感」まで登り詰めて
しまった感が・・・。

と、なると。
いまや「VWの良心というべきサイズ」は、このPoloだけのように感じます。
それでも、Golf2の頃のサイズ感だから、コンパクトとは言い難いけど・・・。

まずは1.4Lで登場のようで。
来年、日本でも登場すると云われる 1.2Lの105ps+7段DSGモデルが「本命」でしょうか。

今度のPoloはコンパクトクラスで独走をするMINIから首位の座を奪還すべく登場したそうで。
この勝負、果たしてどうなるでしょうね。

堅実なモノしか売れなさそうな今のご時世、ド堅実なPoloはイイところまでいくかもしれません。
とは云っても・・・手堅さでいえば日本車(マーチとかビッツ系)に目がいっちゃうかも。

なんせ、ココは世界中で一番安く日本車が買える国だから、Poloより確実に100万円安いわけで・・・。
中身は月とスッポンでも、一見同じサイズの車が、かたや100万円、こなた200万円となれば。
2倍になろうかという価格差は、やはり、大きい。いや、差がありすぎる。(エコカー減税も進行中だし)

輸入車贔屓のジブンだって実際にどちらか選択しろといわれたら、相当悩むもの。
いや、今の状況なら・・・。とりあえず日本車を買って景気回復を待ってしまうだろうなぁ。

  1. 2009/10/20(火) 22:19:27|
  2. カーライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペリカンの食パン

ほんと、久しぶりに蔵前方面に行く機会がありました。

午後一番の約束だったので昼食を摂らずに、仕事が終わってから遅い昼食を「キッチン南海」で。
14時くらいだったので空いていてゆっくり食べることができました。
「チキンカツ・カニコロッケ定食」というオール揚げ物の定食で、その上一つ一つがデカくて、胃が悲鳴を
あげるほど。
ちょっと、歳を感じました・・・。

キッチン南海を出た後、
「せっかくここまで来たのだし、次はいつ来るのかわからないから・・・ええぃ思い切って!」
ペリカンに寄ってみました。
本心を云えば、蔵前に降り立った時点で「行くぞ!」とココロに決めていたのですけどね。

ペリカンといえば、都内でも屈指のパンで有名な店です。
食パンとロールパンで勝負する工場兼売場の、というか工場がメインで片隅にカウンタがある感じ。

さすがに仕事中なのでカバンにギリギリ入る「1.5斤」にしておきました。
1.5斤で435円は安いか高いか。
感覚としては「だいぶ高い」部類だと思われます。ジブンとしても”御馳走”の領域だと感じます。

でもまあ、たまにはこういうのもイイと思わせる美味しさがあるんです、ペリカンの食パンには。
軽くトーストして食べると・・・うん、納得。

20091019_1.jpg


  1. 2009/10/19(月) 22:41:47|
  2. 食べ物・飲物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPodの修理

ジブンがいけないのだと思いますよ。
「ユーザー登録」を怠っていたわけですから・・・。

愛用のiPodは調べてみたら昨年の11月下旬に購入してました。
だから、無償保証修理の対象になるハズです。

Appleはシリアル番号の購入登録日情報がハッキリ確認が取れないと有償修理になってしまうようで・・・。
でもねぇ、そんなに故障するわけでもないし他メーカーは無償保証期間に関しては案外と寛大なんです
けどね。「あっ、じゃあイイです。とりあえず無償で対応します」ってね。

無償保証期間にも関わらずに有償修理になってしまうのは少々しゃくなので、修理依頼する前に、Webの
購入証明登録の専用サイトから購入レシートやらショップ発行の保証シールやらをデジカメで撮影し、
アップロードしておいた後に、これまたWebから修理依頼手続きを行いました。
10/10の話です。

iPodは引き取り修理が基本だそうで、依頼時点の集荷最短日である16日引き取りでお願いしたのに
結局、業者は来ませんでした・・・。

居ても経ってもいられずに、電話でケアサポートセンターに聞いてみることに。
極力、人件費が掛からない方法=WEB経由で修理システムを構築しても、結局は「人」介在で確認
する羽目に、ってことです。

確認してみると、「購入証明待ち」で保留状態だったそうで。
たぶん、修理受付システムと購入証明システムのリンクが取れていないのでしょう。
調べていただき、なんとか無償期間だと確認が取れ、2日遅れの本日、引き取って貰いました。
これ、電話しなかったらまだまだ時間が掛かっていたのでしょうね。

iPodって既に何万台も市場に出ているはずで修理もそこそこ多いはずなのに、こんなオペレーションで
よく大丈夫だなぁ・・・というのが正直な感想。


今度は修理品、いつ戻ってくるのでしょう。
そもそも、修理可能なのでしょうか。
結局、「ユーザーの取り扱い責任につき修理不能」もしくは「現象非再現につきそのまま返却」なんていう
オチだけはご勘弁を!


  1. 2009/10/18(日) 19:03:12|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この秋、最も気になる「映画」

それは、「引き出しの中のラブレター」

 オフィシャルサイト

この秋も様々な映画が公開されますが、中でもこの映画が一番気になります。

歳をとってくるとこういう話に滅法弱くなります・・・。
日常、人同士なんてすれ違いの連続だし、日々、伝えたくても上手く伝えられないことの繰り返し。

どうして、本心とは裏腹に、言っちゃいけないことを言っちゃいけないタイミングで発してしまうのでしょう。
もしくは、あの時自分の気持ちを素直に伝えられなかったのかとあとで後悔ばかりするのでしょうね。

だからこそ、この映画のストーリーには思わず引きこまれます。
誰にでもシチュエーションこそ多少違えど、似たような体験をしているでしょうから。

とても気になる映画ですが、でもしかし、劇場では観ませんよ。
きっと、泣かないまでもかなり近い状況になりそうな気がしますから・・・。
オフィシャルサイトのトレーラー(予告動画)を観るだけで、すでに涙腺、ダメでした・・・。

だから、DVDが出たら家で観ます。必ずや。

20091017_2.jpg


  1. 2009/10/17(土) 02:04:04|
  2. エンタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、手帳の季節

東京駅前の「丸善」に行くと、2010年手帳フェアという特設コーナーが。

もう、そんな時期なのですね。
というか、2ヶ月前っていうのはどうも早い気が・・・。
(ついこの前まで「9月始まり手帳」が並んでいたよね)

連動するように経済雑誌やモノ系雑誌の特集も「手帳」のことを取り上げています。
「年収2000万円の手帳術」(プレジデント)って、そんな特集を嬉しがって見るヤツって殆どいないだろ!?
という、どーでもいい記事もあったりするけど・・・。


でも、以前からこんな早かったかなぁ?
なんとなくですけど11月頃からぼちぼち並び始めたような記憶があるんだけど。

それにしても手帳の種類が増えていますね。
昔ながらの「能率手帳」からはじまって、「超整理手帳」「手帳の高橋の手帳」のような”仕事系手帳”、
最近勢力を急速に伸ばしている「クォバディス」「モレンスキー」といった”海外勢手帳”。
それと熱狂的ファンがいる「ほぼ日手帳」まで。
色鮮やかな雑貨系手帳まで含めると何十種類あるのかわからないほどです。

さまざまな種類の手帳が出回っているから並び始める時期が年々前倒しになっている、と勝手に
解釈しておきましょうか。


  1. 2009/10/15(木) 21:58:21|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルディ コーヒー ファーム

待望の「カルディ コーヒー ファーム」が9日にオープンしました。
イオンモールむさし村山ミュー店のハナシ。

コーヒーと輸入食材の店なのですがたまーに掘り出し物があったりしてなかなか面白いショップなのです。
店内の雰囲気もイイし、無料試飲コーヒーの香りも漂っていてフラフラと惹きつけられる魅力があります。
ジブンは、光が丘店でカルディを初めて知り、その面白さに開眼したのですが、ごく近所=通いなれた
イオンモールむさし村山ミュー内にカルディが登場するというのは非常に嬉しいわけです。

この三連休を利用し、中日の11日(日)行ってみました。
あまり広くない店内は混雑の極み。会計に行列が出来てます。なんだろうかと思えばコーヒー豆が
半額なんですね。それを目当ての行列のようで。

20091011_1.jpg

実は、午前中に一度行ってみたのですがあまりの行列の長さに、豆を買うの諦めました・・・。
そして、夜20時過ぎに再訪問。短くなったとはいえ、まだ行列が出来ていたのは正直、驚きました。
並んで注文したものの、受け取りまでさらに1時間掛かるというので、翌日受け取りにしてもらうことに。

20091011_2.jpg
↑それぞれ200gでこの価格!


本日12日午前中に受け取りに行ってきました。
2日間に3回も訪問してしまったことになります・・・。
でも、まあしかし、コーヒー豆半額は安い!。挽き立てだし。
長時間並んででも買いたい気持ちもよーくわかります。
というか、皆さん、カルディの良さをよくわかっていらっしゃるってことですねぇ。

20091011_3.jpg

追記
10/20(火)に今度はイオン昭島SC内にオープンするそう。
また近所にオープンってことです。すごいなぁ、カルディの出店攻勢。
25日までコーヒー豆半額らしいです。また、行ってみようかなぁ・・・。絶対にお得だものね。


  1. 2009/10/12(月) 23:49:04|
  2. おでかけ・街ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんなものが・・・壊れる

うーん、なんなのでしょう・・・。
最近、いろんなものが立て続けに壊れてます。

7日(水)にパソコンが突然、不調に。

立ち上がりが異様に遅くなり・・・。動きが通常の10倍くらい、遅い。
調べてみるとCPUが常に100%稼働状態。高負荷が掛かっているわけです。
何回も立ち上げても改善せず、「システムの復元」もそこまでたどり着けず、ダメ。
再インストールするにもリカバリーCDも無いし・・・。
せっかく新しいPCにして環境が整った途端のこの事態。呆然としました・・・。
本屋で解決策を立ち読みしつつ、(セーフモードで立ち上げて)なんとか復元できたから良しとしますが、
一時期かなり凹みましたよ。

そして、昨日「iPod」が壊れました・・・。
はじめは全然問題なく使えていたのですが、アーチストを替えようと思い操作した後から音が出なくなり、
最終的には画面がブラックアウトし、操作自体受け付けなくなりました。
電源すらoffに出来ません。

Apple製品の故障と言えば、M&I STATION(イオンモールむさし村山ミュー内)というショップが頼りになる
と思い、訪問してみると、iPod関連の修理は受け付けていなくてAppleに直接連絡して欲しいとの事。
Webから引き取り依頼をしたものの、色々とあって無償修理が出来るかは微妙・・・。

なんなんでしょうね、この故障の嵐は。
日頃の行いが悪いことは否定しませんが、あまりといえばあまりな仕打ちだなぁ・・・。
身体に悪いよね。


  1. 2009/10/11(日) 22:36:44|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

東京では天気予報通り、午前中は雨が降ってましたが、午後から止みました。
でもしかし、中秋の名月はよく見えるでしょうなどと予報官が豪語している割には太陽が顔を覗かせる
感じはほとんど無し。

月が出る時間帯になっても厚い雲が空を覆い・・・。
時たま、こんな感じでほんのちょっと雲の間隙を縫って見ることができるだけ。

20091003_2.jpg

だからなんだ?ということでは無いのですけど、名のある「月」ならば観賞したかったですよね。


  1. 2009/10/03(土) 23:19:02|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光ファイバー化、完了

本日午後、予定通りに光ケーブル工事が行われる。

この集合住宅には既に光対応となっており、建物共有部分まで装置が引かれているようなので、本日は
その装置から部屋まで光ファイバーを通すのが主目的のよう。

どうやって作業するのか興味津々だったので見学させてもらうことに。

部屋の壁の電話線(モジュラージャック)部分を開け、そこから導き用ケーブルを管にドンドン挿入していく
のです。すると、管を伝わり共有部分まで導き用ケーブル先端部が届くわけ。

同時進行で共有部分装置で光ケーブルの分岐工事をしていたもう一人の作業員が光ケーブルを
導入ケーブルに結びつけると。

そして、部屋の中にいる作業員に合図をし、今度は導き用ケーブルを引っ張り戻すと光ケーブルが
部屋まで到達する、という至極単純な作業なんですね。

ADSLは電話局内の作業で完結するので部屋での作業は無いけれど、今回のような光ケーブル化は
物理的にケーブルを部屋まで引かないとならないために、初めての場合、工事が必須なのです。納得!

20091003_1.jpg

コンセントの隙間から無理矢理(簡易的に?)光ケーブルを出して変換装置に繋いで終了。
所用時間30分くらい。
(左のがっちり&ぶっといケーブルはケーブルテレビ用)


ここから先は客で接続作業してくれと何度も念押し作業員が帰ったのちに、接続作業してみる。
ADSLの時と比べ「終端装置」と呼ばれるものが一箱増えたものの「終端装置」と「ルーター(レンタル品)」
をLANケーブルで繋げ、そこから先は今まで通りに接続。

そのままPCを立ち上げネットに繋げてみるも繋がらず・・・。
ま、そりゃそうだろうとルーター設定をWebから行うと、無事繋がる。基本、ADSLと同じ要領でOKのよう。



スピードアップはどのくらいかと速度測定サイトで調べてみる。

今までのADSLは
20091003_3.jpg


本日からの光ケーブルでは
20091003_4.jpg

確かに2倍以上スピードアップしているけど、体感的には劇的なものは全く感じられず。
今回はスピードアップよりもコスト削減が第一目的だから、まいいか・・・。


明日あたり、IP電話の手続きしてみよう。


  1. 2009/10/03(土) 21:18:58|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

円高、進行中

9月の5連休の頃に注文したBrooksBrothersの商品が9月下旬に届いていました。
在庫があれば注文してから約一週間で届ってことは、まるで国内感覚で利用できます。

そして、カード会社の利用履歴をウェブから見てみると既に今回の買い物分が計上されてました。
ちょうど一時88円になった等とニュースにもなった時期と重なっていたのでちょっと期待していた
のですが・・・。

今回の決済レート、約93円/$。
カード会社の手数料とか諸々の雑費が加算されているのかも・・・。

20091001.jpg

推移を見てみると80円台に突入したのは、年末~年明け以来ですね。
確かにこの時期、BrooksBrothers U.S.A.から初めて取り寄せをしたのです。

タイミングとしては、決して悪くない時期に重なっているわけですね。


  1. 2009/10/02(金) 23:44:20|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

+J、過熱?

本日、ユニクロとジル・サンダーのコラボレーションブランド「+J」、発売開始。

20091002_2.jpg
 +J Special site


さきほど、ONLINE STOREをのぞきに行ったら・・・。
気になっている「Slim Fit Pin Oxford Shirt(White)」は、XLサイズ以外は売り切れ。

20091002_1.jpg

 Slim Fit Pin Oxford Shirt

Lサイズがあったら・・・ポチッと行っていたかもしれません。
ショートポイントBDだそうなのでオンタイムに着用できるかは微妙かもしれませんけどエレガント&
スタイリッシュぽく見えそうですよね。

時を同じくして本日、ユニクロ銀座店がリニューアルオープンだそうで、雨にも関わらず大行列だったそう。
銀座店では「+J」も扱うらしく、さすがユニクロ、話題づくりも上手なのです。

さて、「+J」。
実店舗は都心部だけからのスタートかと思っていたら北は札幌、南は鹿児島というほぼ全国規模78店舗
からの展開開始のようで。

スタート時からアイテムも予想以上に多く、こりゃきっと売れる!
これからメディアへの登場回数も増え、間違いなく話題になるでしょうね。


  1. 2009/10/02(金) 22:24:55|
  2. 買い物・ブツヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔い、ぶり返す。

昨日は中間決算の締め日だったこともあって、夜、打ち上げと称して飲みに。

外=店で飲むのはかなり久しぶりだったことと、ちょっとした緊張状態から解放された安堵感も手伝って
かなり飲み過ぎて・・・。

二軒で飲んで、気がつけば終電近くの時間。
どうやって駅まで歩いていったか覚えていないし、おまけに乗るべき方向とは逆の電車に乗ってしまって
慌てて乗り換えたり・・・。
まあ、大変な夜でした。

そして、今日。
朝は目覚めもいつも通りだったのに会社に着いた頃から、ナゼか知らねど酔いがぶり返してきたようで
クラクラ&目がグルグルとまわるような感じに。
気分が回復するのに午前中いっぱい掛かったのは内緒のハナシ・・・。
本音を言えば仕事どころじゃなかったスよ。


  1. 2009/10/01(木) 21:09:00|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Time

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

Twitter

@opus_opus からのツイート

月別アーカイブ

日めくりカレンダー

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: