fc2ブログ

hiru's雑記(blog)

袖直し

BrooksBrothers U.S.A.から個人輸入したスーツ。
上着の袖がボタンが付いていない状態で送られていたので、「お直し」してもらう必要があります。

最近、ちょっとしたショップのちょっとしたスーツは袖にしつけ糸がついた未完成状態で、購入者の好み、
例えば「本切羽仕様」にしたり、袖丈調整後にボタンを付けて完成するように変わってきています。

一見、面倒で不親切のように感じますが、袖丈も個人差が激しいものなので結局は購入者側に立った
配慮なんですね。
従来の、既にボタンが付いている袖をわざわざ直すというのは面倒なので、少々合っていなくてもそのまま
着ているという人も多いでしょうから、半完成品ならジャストサイズに修正するのも簡単です。

前置きはさておき。
本日、ある実店舗へ持ち込み「お直し」を依頼してきました。
休日に都心まで出向く&雨の中、大きなガーメントバックを持っての移動は面倒ではありましたが・・・。

家で試着した感じでは袖丈自体はそのままで良いかなと思っていたのですが、ショップで試着しプロから
見ると1.5cmほど詰めた方がお奨めとのこと。
なので、そのアドバイス通りで依頼してきました。
やはりプロの目は違うと認識。(でも、プロほどそのまま売るのはプライドが許さず、意地でも修正しようとの
思考が働く可能性も無きにしもあらず・・・ですが)

しかし。
袖丈修正とボタン取付けで一着1,260円とは・・・かなり掛かると覚悟していただけに、良心的ですねぇ。

スポンサーサイト



  1. 2009/03/14(土) 22:59:19|
  2. 個人輸入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忘れた頃に、関税来たー | ホーム | 気になる名脇役>>

コメント

スーツの上着の袖が長いので直したいのですが、何処で直したのか教えて下さい
  1. 2009/03/21(土) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. 飛斗 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ジブンの場合は、スーツがブルックスブラザーズのものでしたので・・・。
池袋西武の中に入っている店舗へお願いしました。
参考になれば幸いです。
  1. 2009/03/22(日) 01:28:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ahirus.blog121.fc2.com/tb.php/496-e71ec2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Time

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: