fc2ブログ

hiru's雑記(blog)

都心にループ橋、現る。

新しい首都高速の路線が本日開通なのだとか。

中央環状線の新宿-渋谷間。

これにより池袋-新宿-渋谷が繋がることになり、利便性があがることになります。

20100328_3.jpg


ま、いままでも”山手通り”で繋がっているわけですが、今回は首都高3号渋谷線と4号新宿線が一般道に降りることなく
中央環状線山手トンネル経由で都心(霞ヶ関)を通らずにショートカットできることに意義があるのです。
たとえば、東名-3号線から八王子方面に行きたい場合にこの山手トンネル(中央環状線)を利用すれば「心理的時間短縮」
というか、「首都高に乗って行こうかナ」と思わせるわけです。
今までは山手通りや環七や環八を利用していたはずなので、この三路線の渋滞緩和も少しは見込めるかも。

さらには、3号渋谷線(東名方面)と5号線、川口線(東北道方面)、6号三郷線(常磐道方面)が中央環状線経由で接続される
ので、首都圏の流れが大きく変わる可能性を秘めているのです。

首都高都心部の渋滞緩和には大いに期待できる開通です

で、話題は「大橋ジャンクション」です。
地下を走る山手トンネルから高架上にある3号線までループで一気に高度を稼ぐわけです。
いわば都心のど真ん中に「河津ループ橋」(知ってますか?)が出来た感じでしょうか?
これ、ジブンで運転していたら絶対に目廻すでしょうね。
ほとんどコンクリートの壁で覆われている感じなので圧迫感も尋常じゃないような・・・。

この「大橋ジャンクション」、もう一つの話題があって。
ループがあることを注意喚起する看板が”デザイン by 江川達也”なんですね。
数ヶ月前、タモリ倶楽部(テレ朝)で特集していたのを観ましたけどあの時の「絵」が元になって・・・実際に看板が出来たと。

20100328_2.jpg

話題づくりが上手いね、首都高!


スポンサーサイト



  1. 2010/03/28(日) 02:41:38|
  2. カーライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年 春の投資作戦。 | ホーム | 交換の品、届く。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ahirus.blog121.fc2.com/tb.php/870-93965ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Time

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: