新しい首都高速の路線が本日開通なのだとか。
中央環状線の新宿-渋谷間。
これにより池袋-新宿-渋谷が繋がることになり、利便性があがることになります。
ま、いままでも”山手通り”で繋がっているわけですが、今回は首都高3号渋谷線と4号新宿線が一般道に降りることなく
中央環状線山手トンネル経由で都心(霞ヶ関)を通らずにショートカットできることに意義があるのです。
たとえば、東名-3号線から八王子方面に行きたい場合にこの山手トンネル(中央環状線)を利用すれば「心理的時間短縮」
というか、「首都高に乗って行こうかナ」と思わせるわけです。
今までは山手通りや環七や環八を利用していたはずなので、この三路線の渋滞緩和も少しは見込めるかも。
さらには、3号渋谷線(東名方面)と5号線、川口線(東北道方面)、6号三郷線(常磐道方面)が中央環状線経由で接続される
ので、首都圏の流れが大きく変わる可能性を秘めているのです。
首都高都心部の渋滞緩和には大いに期待できる開通です
で、話題は「大橋ジャンクション」です。
地下を走る山手トンネルから高架上にある3号線までループで一気に高度を稼ぐわけです。
いわば都心のど真ん中に「河津ループ橋」(知ってますか?)が出来た感じでしょうか?
これ、ジブンで運転していたら絶対に目廻すでしょうね。
ほとんどコンクリートの壁で覆われている感じなので圧迫感も尋常じゃないような・・・。
この「大橋ジャンクション」、もう一つの話題があって。
ループがあることを注意喚起する看板が”デザイン by 江川達也”なんですね。
数ヶ月前、タモリ倶楽部(テレ朝)で特集していたのを観ましたけどあの時の「絵」が元になって・・・実際に看板が出来たと。
話題づくりが上手いね、首都高!
スポンサーサイト
- 2010/03/28(日) 02:41:38|
- カーライフ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0